4時間台クリアに挑戦(24回目)
31Fからの続き。



今回の更新は動画だけです。
手抜きです。





※13分ほどの動画です。




753


次回は久しぶりに限定6種クリアに挑戦しようと思います。

4時間台クリアに挑戦(24回目)
16Fからの続き。



16~19F
16Fでの店、モンスターハウスはなし。

17Fは即降り。

18Fでは粘って待機勧誘。
なかなか起きてはくれなかったけど、
メルモンが加入し、とりあえず一安心。

19Fでは巡回中にコロリンが起きる。
それでこの階も粘って待機勧誘をしたが、誰も起きずに風。

3匹体制で20Fへ。

20F


753


開幕は右上の角付近。
さそりかまきりが隣接でキメラは0。

風の杖、砂柱の杖を駆使して立ち回り、
被害なしで壊滅に成功!

ドラきちとアイテムを回収した後、
粘って勧誘作業。
2匹目のメルモンが加入。


753


21~25F
とくに問題なく即降りで突破。
23Fでジャックが加入。

26~30F
26Fは開幕階段部屋で即降り。

27Fも開幕階段部屋だったが、


753


マドハンド4匹が隣接状態。
それでコロリンに杖を投げつけられてしまったけど、
杖は呪い。
適当に蹴散らして即降り。

29Fではジャック、コロリンで巡回しようとすると、


753


隣部屋のモンスターハウスに突っ込んでしまう・・・

ジャックと入れ替わると、


753


ルーラ草で運良く飛ばされる!
だが、飛ばされた先からモンスターハウスに突入してしまい、ジャック離脱。

それでモンスターハウスの入り口通路で連戦になったコロリンは、
「いのちだいじに」でとりあえず助かる。

仕切り直してからコロリン、ドラきちを連れて再度モンスターハウスに突入すると、
敵はほとんどいなくてマドハンドぐらい。

とりあえず階段を発見するために通り抜けようとしたら、
ゾンビ2匹からブーメランを投げつけられたドラきちが
そのまま囲まれてフルボッコに・・・

さらに隣部屋から引き返してきて、
またモンスターハウスに侵入すると、


753


今度は敵が大量に密集していたので、
仕方がないからコロリンを犠牲にしつつ
イチかバチかルーラ草で単独逃亡。


753


運良く作戦は成功したが、
コロリンはやはり離脱。

30Fは即降り。



31Fの開幕で中断中。


753

753
753


そういえばコントローラを新しいものに買い変えました。
前のやつはちょっとヤバかったからね。

ただやっぱり慣れ親しんだものだったから
愛着があったし、手に馴染んでもいたからね。
おまけに苦労の結晶?である手汗がたっぷり染み込んでいたもんで・・・
まあ未練はある。

4時間台クリアに挑戦(24回目)

今回の冒険も動画で上げてみることにしました。
こちら→【ニコニコ動画】トルネコ3 ポポロ異世界4時間台編 part.3‐1

よろしければご覧ください。



1~15F
1Fでベスターを仲間にしてスタート。

4Fでは雑草を所持していたので、
壺の識別に使用すると、


753


雑草に呪いが付いていたので、
とくに疑うこともなく呪いの壺だと決め付ける。

その後はパンが大量に拾える展開だったので、
呪いの壺にストックしていく。

5Fでは荷物が持ちきれなかったので
単独草飲み識別をすると、
胃縮小のたね→めつぶし草→毒けし草→弟切草→まどわし草→ルーラ草。

6Fでは爆発の指輪が判明!
それからモンスターハウスを発見していたので、


753


ベスターを引き離してからポポロ単独で起動させて
通路ベスター+魔法の石で殲滅させる。

アイテムの収穫はとくになし。

7Fでは地雷を踏んでしまい・・・


753


ベスター爆死('A` )

仕方がないので粘って勧誘していると、
ドラきちが2匹起きる!

だが、8Fの開幕スポット+タップペンギー、ゴーストの襲撃に
Lvを上げていなかったドラきちが倒されてしまう。

10Fで再度2匹目のドラきちを雇用。

11Fではタンギーが加入したが、
直後に10Fで加入したドラきちがスラリムブレスとの入れ替わり戦闘で
空振り→離脱・・・

13Fではスライムブレスの群れに襲われてしまったので、
タンギーを犠牲にして乗り切る。

出店を発見。
ボミオスの杖を購入。

その直後にあやしいかげが出現(゚A゚;)


753


運良く持っていたとじこめの壺で撃退!

15Fは開幕階段部屋で即降り。



16Fの開幕で中断中。


753

753
753


呪いがインパスだったっていうね・・・
しょうもないオチだよ(´Д`)

というか、壺が拾えないんだorz

4時間台クリアに挑戦(23回目)
41Fからの続き。



今回は冒険記をうまく書くことができなかったので、
動画でご覧ください。
     ↓





※10分ほどの動画です。




752


46Fの開幕の件なんですが、
もうね、あれは反省しないことにしました。

もう何度も同じ過ちを犯してきているからね(とに逃げを選択することができない)。
悟って開き直ることにしたよ。
自分の場合、反省するだけ損だもん。

上手くなることはできないかもしれないけど、
気が楽になるならそれでいいや。

4時間台クリアに挑戦(23回目)
16Fからの続き。



16~19F
16Fの開幕時点でパンのストックが0('A` )
ハラモチがあることでなんとか救われてはいるのだが・・・

16Fでの店、モンスターハウスはなし。
3枚目のしあわせのたねを拾う→すいこみの壺へ。

17Fは即降り。

18Fではモンスターハウスを発見。
ベスター1匹で殲滅させるのは難儀なので、
とりあえずは魔法の石を使って敵の数を減らすことに。

その間にハエールが加入!(ベスターが封印される)
で、魔法の石を使い切ったところで起動させ、


752


楽々と壊滅に成功。
アイテムの収穫はとくになし。

19Fは巡回降り。
火柱の杖を拾う。
勧誘の収穫はなし。

2匹体制で20Fへ。

20F


752


開幕は左下角辺りの壁際という絶好のスタート。
階段も上に6マスほどの距離!

即降りでいくか、ガチでいくか迷ったが、
ガチ壊滅を選択(`・ω・´)

まず隣接していたさそりかまきりをふきとばしの杖で対処しようとしたら、
間違えて封印の杖を振ってしまう。
だが、とくに問題はなく、キメラは1匹。

で、キメラを狩ろうとしたら、
ドッグスナイパーの矢が飛んできてキメラを射抜いてしまう。
すかさず砂柱の杖で防御。
それからベスターとハエールにピオリムの杖を振って迎え撃ち、
被害なしで壊滅に成功する!

ベスターとアイテムを回収。
パンが落ちていることに期待したのだが・・・

パンを拾うことができなかったので、粘っての勧誘はせず。


752


21~25F
22Fの開幕は縦に長い部屋に階段+敵7匹。
近くに壺が落ちていたので拾おうとしたら、
シルバーデビルが接近。
仲間はスペクテットに夢中(ノ´д`)
仕方がないのでラリホー草を投げつけて
とりあえず仲間のところまで引き返そうとしたら、


752


落とし穴に(゚A゚;)
落ちたことはいいんだけど、壺を拾っていないというバカ行動をorz
未識別だったから草の神である可能性もあったわけで・・・

23Fの開幕部屋でようやく大きなパンをGET!


752


助かった!

24Fは開幕階段部屋。

26~30F
26Fは開幕階段部屋。

28Fは開幕階段上(・∀・)

30Fは開幕階段部屋。

31~35F
32Fは開幕階段部屋。

33Fは開幕スポットだったが、階段が隣接。

34Fは階段を探すのに苦労+バーサーカー暴走の展開だったが、
被害なしで階段を降りることに成功。

35Fでは出店。
とくに購入するものはなかったが、
草の値段識別をすると、
世界樹の葉キタ━━(゚∀゚)━━ヨ!!

36~39F
36Fではテンテンが加入。

37Fでは開幕部屋に出店。


752


隣接していたはねせんにんを狩ると起きる。

それでこの部屋にはげんじゅつしが同居しており、
ベスターが飛ばされてしまう。
げんじゅつしは狩るも起きず(40Fの大部屋対策がないため起きて欲しかった)。

出店では薬草、まどわし草、大きなパン×2を購入。

39Fの開幕は敵3匹+転びの石像だったが、
石像はすぐに火柱の杖で処理して問題なし。

それでテンテン、はねじいと巡回していると、
通路で出会い頭にげんじゅつしの杖をくらってしまう。
固まっている間にテンテンがミステリドールに倒されて離脱。

あと少しの経験値でポポロのLvが14になりそうだったので、
粘ってLvを上げてから、
しんぴ草+しあわせのたね×3でLvを20に!

とくに策もなく、3匹体制で40Fへ。

40F


752


3マス先に階段が(*゚ロ゚)
最近40Fの階段運が良いな!

途中まどうしがいたが、構わずに即降り成功!



41Fの開幕で中断中。


752

752
752


なんか青い奴がいるな・・・・・・

やべぇ!!!混乱よけの指輪・・・装備してないんだぜorz








今回の冒険の1Fから40Fまでのダイジェスト版を上げてみました。
よろしければご覧ください。

TA4時間台クリアに挑戦(22回目)



751


無理勧誘だね(´Д`)




TA4時間台クリアに挑戦(23回目)

1~15F
1Fでベスターを仲間にしてスタート。

3Fでピオリムの杖が判明。

6Fでは出店。
回復の壺[5]、すいこみの壺[6]、ふきとばしの杖を購入。
草などの値段識別も。
バーサーカーのたねが判明。

モンジャはかなりの数を狩ったのだが、起きてくれなかった。

8Fでは巡回後にスラリンを放流してから
壺の識別をすると、保存の壺[4]を所持していたことが判明。

それから9Fではハラモチの指輪を識別!

11Fでは召喚罠を踏んでしまう・・・


752


すばやさのたねを飲んで立ち回り、
なんとか打開。

12Fでは保存の壺[4]を拾う。

13Fでは階段部屋にモンスターハウスを発見。


752


ポポロ単独起動+通路ベスターで壊滅に成功!



16Fの開幕で中断。


752

752
752


ブログでの名前を変更致しました。

廃人形→belu12

ご了承くださいませ。

モンスター闘技場のpart.3をアップしました。
よろしければご覧ください。
     ↓






どうでもいいけどさ、
混んでるときのニコニコエンコの順番待ちって
病院の待ち時間よりも長いんだね(・ω・`)

まあその間に別の作業ができるからいいんだけど、
それでもしエンコに失敗しちゃうと・・・

いや、なんでもない。

TA4時間台クリアに挑戦(21回目)
26Fからの続き。



26~30F
27Fでは落とし穴。

28Fでは出店。
大きなパン、保存の壺[5]、おびえの杖を購入。

29Fでは罠チェックをせずに進んでいたら、


750


ハエールが巻き込まれて爆死。

31~35F
とくに問題なく突破。

36~39F
36Fでは回復の壺[6]を拾う。

はねじいが加入。
だが、37Fでテンツクとのガチバトルに敗北。

39Fは開幕階段部屋で即降り。

メルモン、キーメの2匹体制で40Fへ。
       ↓


750


開幕は左中央壁際からやや右寄りの位置。
階段はそこから下に10マス程度。
       ↓


750


一歩動いてから、おびえの杖+とびつきの杖で難なく階段へたどり着くことに成功。


750


41~45F
41Fの開幕で一旦中断し、
一休みしてから再開したんだけど、
その際に録画ボタンを押し忘れちゃって
41、42Fを録ることができなかったorz

まあ内容は覚えているから問題ないんだけど、
画像がないのは残念。

41Fは開幕階段部屋で即降り。

で、42Fの開幕部屋にはおおめだま、ラストテンツク、メイジキメラが同居。
とりあえず1ターン目は裏切りをくらわない位置に移動すると、
おおめだまが混乱を発動。
ポポロに飛びついてきたメイジキメラはおびえの杖で対処。

それでなんとかおおめだまをふきとばしの杖で場外に飛ばすことができたのだが、
ラストテンツクに踊らされたメルモンがキーメを葬ってしまう。

43Fではモンスターハウスを発見したが、


750


当然スルー。

45Fでは出店。
保存の壺[4]、メダパニ草を購入。

46~50F
46Fは開幕階段部屋に敵が4匹、石像はなし。
ガニラスを葬って即降り。

47Fの開幕は敵2匹+未確認の石像だったが、
階段が隣接していたのであっさりと即降り。

48Fでは未識別の壺にメダパニ草を入れると、
祝福の壺[5]を所持していたことが判明。

トビーが加入。

50Fの開幕は、


750


縦に長い部屋に敵が4匹+未確認の石像×2。

とりあえずメルモンの命令をとにかく逃げてに変更し、
様子を伺うと、1ターン目で石像が罠増殖+岩とばしであることが判明したので、
メルモンを捕まえつつ通路に逃亡。
トビーは残念ながら離脱。

51~56F
51Fは開幕階段部屋で即降り。

52Fも開幕階段部屋。

53Fでシャイトが加入。

その直後、
HP75で部屋に入室すると、


750
750


あくましんかん+おどる宝石に出会い頭攻撃を受けてしまうが、
HP5でなんとか耐え凌ぐ。

そして問題の56F。
     ↓





750


説明を書くのがめんどくさいので動画でお願いします(一部カットしてあります)。

う~ん・・・ルーラ草を投げつける前に弟切草を投げるべきだったかもなー。

最後は回復してから部屋に入室するべきだったと思うんだけど、
もうどうでもよくなってしまったんだ・・・。



無双になってしまうことはTAでは当たり前というか、
日常茶判事というか、
むしろそれが醍醐味であって、
そこから立て直すことが面白かったりするんじゃないかな。

そう考えると、やはり自分はTAには向いてないなー
って思っちゃいますね・・・(無双になったときのモチベーションの下がり方がヤバい)

まあ十分楽しめてはいるんですけどね・・・
だからもうちょっと頑張ってみるよ。

TA4時間台クリアに挑戦(21回目)



1~15F
1Fでスラリンを仲間にし、大きなパンを2個拾ってスタート。

3Fではスラリンを引き離して指輪の識別をすると、


750


爆指キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

6FではLv7になったところで単独草飲み識別。
めつぶし草→胃拡張のたね→踊り草→目覚まし草→しんぴ草→命の草!

7Fでようやく初壺。
だが、「押す」系で容量[4](´Д`)
回復だったので、まあよし。


750


8Fでは不用意にモンスターハウスを起動させてしまう('A` )


750


スラリンと入れ替わり、火柱で援護+「いのちだいじに」に命令変更。
それでスラリンが通路に下がってきてくれたので、
あとは火柱の力で壊滅に成功。

アイテムは壺が3つ落ちていたが、
2つは普通or火薬(・ω・`)

それから巡回を再開すると、
罠増殖の石像があった部屋に入室で、
入り口の罠を踏んでしまったが、
錆罠でセーフ。

ドラきちが加入。

9Fではとびつきの杖を持っていることが判明。

11Fでは保存の壺[5]!

さらに13Fではレミーラの杖をGET!

調子良くなってきたなーと思っていたら、


750


部屋内であやしいかげに襲われてしまったので、


750


ドラきちを巻き込みつつ爆指で対処。


750


16~19F
16Fでの出店はなし。


750


ただモンスターハウスは発見したんだけど、
殲滅させる自信がなかったのでスルー。

17Fではメルモンが加入!


750


18Fではスラリンが連戦+判断ミスで倒されてしまう('A` )

だが、待機勧誘でハエールを仲間にする!

19Fでも巡回後の待機勧誘でキーメが加入。
それから祝福の壺[4]でとびつきの杖、レミーラの杖なんかを祝福しておこうとしたら、
インパスの壺と間違えていたという・・・。
未識別の壺を草で識別したときに祝福が付いたので勘違いしてしまった(・n・`≡´・n・)

3匹体制で20Fへ。
     ↓





20F
開幕は右下角辺りの壁際スタート。
キメラは1匹で狩るも起きず。

ドッグスナイパーが比較的多かったんだけど、
それなりに立ち回ることができて、被害なしで壊滅に成功!

その後は粘っての勧誘はせずに
キーメとアイテムを回収して降りる。

21~25F


750


22Fではモンスターハウスを発見したが、
起動させるのがめんどくさかったのでスルー。

出店も発見!
回復の壺[4]、火柱の杖×2を購入。

24Fは落とし穴で次の階へ。


750


それで25Fでもモンスターハウスを発見したのだが、
やはりスルー。



26Fの開幕で中断中。


750

750
750


やっぱり草の神の壺が欲しいよね!
ないと死ねる!

TA4時間台クリアに挑戦(20回目)
26Fからの続き。



26~30F
26Fでは開始早々に2個目の爆指を拾う。

31~35F
32Fの開幕にはふきとばしの石像+未確認の石像+レノファイターなど。
未確認の石像を確認しようと一歩移動したら、大型地雷。
幸いキーメはここ待てにしておいたので助かる。

それでレノファイターはポポロに接近させて爆指で対処。
安心したのもつかの間、
未確認の石像はルーラでポポロが飛ばされてしまう。

着地した先に隣接していたうごくせきぞうは爆指で処理。
早くキーメと合流したかったので、
足踏み回復はせずに贅沢にも回復の壺を押す。

キーメとは無事に合流。
低層から食料不足に悩まされていたのだが、
ここにきておばけきのこが巨大なパンをドロップしたりで
食料に関しては安定してくる。
それにより罠チェックの回数も増える。

34Fの階段部屋にはルーラの石像があったが、
入り口付近に階段があったので
キーメが飛ばされただけで即降りに成功。

36~39F


749


36Fは中部屋の開幕階段部屋にげんじゅつし2匹を含む敵が6匹。
げんじゅつしには構わず即降りを目指し、無事に成功。


749


37Fも開幕階段部屋だったが、
げんじゅつしが邪魔をしていたので、
めつぶし草を投げつけてキーメに処理させる。

38Fでは巡回中にげんじゅつしに襲われて
キーメと分断させられてしまったが、
爆指を駆使し、単独で階段を降りることに成功。

そして問題の39F。


749


開幕は水路迷路部屋でミステリドール、ベビーサタンが同居。
キーメで問題なく処理できると思っていたら、
入れ替わり戦闘などのせいでキーメはHP半減+ちから半減をくらってしまう。
それでキーメは点滅していたので弟切草で援護し、その場を凌ぐ。
    ↓
前の階から減っていたポポロのHPを足踏み回復していたら、
げんじゅつしが入室。
    ↓
キーメが飛ばされてしまうも、
すぐ近くの部屋に着地したし、
げんじゅつしはポポロで処理できたので問題ないと思っていたら、
    ↓


749


まどうし+ミステリドールに絡まれて、のん気に寝ているキーメを確認・・・。
    

749


\(^o^)/


749


\(^o^)/


749


\(^o^)/




通常時のモチベーションが100だとすると、
無双になったときは、やる気が2になってしまいます(・ω・`)
ブログの構成もね・・・。

ヘタレですから(´Д`)
豆でも食うか。

