TA4時間台クリアに挑戦(19回目)




748


異世界は明日から本気出す('A` )



ってことでちょっと唐突に異世界以外のことをやりたくなったので、
1Fで中断していた冒険は諦めちゃいました。

自分はセーブする時、
たいていは教会を使わずに1Fで中断させる方法をとっているので、
こういう時はちょっと不便だなーなんて。

まあそんな言い訳はどうでもいいことなんですけど、
今回は何がやりたかったのかというと、モンスター闘技場です。

その目的は、息抜き+ニコニコ動画のテストうp。

といった感じでまったりとやろうと思ったんですけど、
まあやるからにはもう少し具体的な条件というか
目的があったほうがいいかなと思いまして、
足りない頭で考え付いたのが、
    ↓
メダル1000枚で99999枚を目指そう!part.1

といった感じでね、挑戦してみようかなと。

もちろん1回の挑戦で達成できるわけがないので、
part.1、part.2的な感じでやっていこうと思っています。

もう少し内容を具体的に書いておくと、

・挑戦するゲームはモンスター闘技場。

・1回にベットするメダルは100枚。

・勝ちメダルは引き続きベットしなければならない。

・メダルが99999枚になった時点で目的達成、0枚でその回は終了。

・達成できずにpart.100までいってしまったらorz

そんな感じでね、やってみようと思います。
っていうかやってみました。
   
    ↓  ↓  ↓




【ニコニコ動画】トルネコの大冒険3 モンスター闘技場 part.1 ※音無し



相変わらずの音無しで、盛り上がりに欠ける動画ではありますが、
まあ、暇な時にでも見てくださいな。

TA4時間台クリアに挑戦(18回目)
52Fからの続き。



52~59F
52Fでアーカンが加入。

54Fの開幕にはスポットの石像(゚A゚;)


747


さらに転びの石像も・・・。
だが、転ばぬ先の杖を持っていたので大丈夫!

オロオロしながらスポットの石像を探していると、
大型地雷を踏んでしまったが、
仲間とは間が空いていたので被害なし。

だが、ちょっと仲間から目を離した隙に


747


デビアン、アーカンが倒されてしまい、


747


さらにジュエルも(ノ´д`)

その後は無事にスポットを破壊し、
近くに階段があったので即降り。

56Fで2個目の爆指を拾う。

58Fの開幕はこれ。
    ↓


747


1ターン凌いでオーメンの混乱に期待しようとしたら、
オーメンが混乱を発動させずに
逆にきとうしから杖をくらって混乱させられてしまう展開(´Д`)

仕方がないのでシャドーナイトに身代わりの杖を振って突破。

ワイズが加入するも、通路最後尾でエリミネーターに襲われて離脱。


747


60~65F
60Fはヒイヒイいいながらも巡回して無事に階段を発見し、
風まで粘って待機勧誘をするも、フライダは起きず・・・。

61F開幕。
  ↓


747


草の神の壺+まどわし草(白)で制圧。
アイテムを回収するも、とくに収穫なし。
勧誘はせずに即降り。

62Fはレミーラの杖を振って即降り。

63Fは開幕階段部屋。
出入り口が多くて勧誘に不向きだったので、
すぐに降りる。

64Fはレミーラの杖を振ると、階段は4部屋先。
慎重に進んでいきながら、
勧誘作業をしていると、ギーガが加入。

さらに
 ↓


747


ヽ(゚∀゚)ノウヒョー!

65Fは爆指スペースにスラリン、オーメン、ギーガを押し込んでから
フライダと巡回。
階段部屋で待機勧誘していると、2匹目のフライダが加入!


747


66~69F
66Fは開幕階段部屋にいしにんぎょうだけ。

67Fも開幕階段部屋。


747


敵は4匹いたが、
オーメンの活躍+水がめで問題なく蹴散らす。

いらないアイテムを使って火薬の壺の中身を取り出す。

68F、怒涛の3連続開幕階段部屋の幸運ヽ(^∀^)ノ


747

747


69Fの開幕は、グレイトホーン、いしにんぎょう、ばくだん岩+未確認の石像。
とりあえず1ターン様子を伺うと、
オーメンが混乱を発動+石像は転びであることが判明。
ばくだん岩は水がめで対処して問題なく突破。

それでレミーラの杖を振ると、
隣部屋に階段を発見。
全員引き連れて即降り。

70F大部屋。
  ↓



747-03 ※音無し


70F

開幕は中央上の壁際スタート。
階段はそこから下に10マス程度の位置。
  ↓
オーメンに期待して即降りすることにし、
とりあえずオーメン以外の仲間に「とに逃げ」の命令。
それですばやさのたねを飲もうとすると、ひとくいばこ・・・。
  ↓
フライダ1匹がブラッドハンド3匹の固まりに引っ張られる。
だが、すぐにオーメンが混乱を発動させてくれたので、
そのまま階段に直行。
  ↓
無事に即降りに成功!
途中でめぐすり草を拾う。

71Fダイジェスト版。
  ↓



747-04 ※音無し


71F

開幕でギーガが爆発の石像を壊して自爆。
     ↓
爆指スペースを形成し、スラリン、オーメン、フライダを待機させる。
     ↓
もう1匹のフライダと巡回していると、
入室と同時にルーラの石像が発動して
ポポロが飛ばされてしまう。
     ↓
飛ばされた先の部屋にはメガザルロック、ファイヤーケロッグがいたが、
とびつきの杖で打開。
     ↓
それでとりあえず護衛フライダのところまで戻ろうとしたら、
通路でプラズママウスに遭遇。
     ↓
バシルーラの杖を振ると、
すでに回数切れで魔法弾が出ず
     ↓
あと1撃くらえば倒されてしまう状況で、
何を血迷ったのか、通路を後退りしてしまい、
反対側で待ち受けていたファイヤーケロッグに先制させて・・・
     ↓


747


アホだなー('A` )

この場合、とりあえずプラズママウスにかなしばりの杖を振ってから
バシルーラの杖を投げるなり、場所替えの杖で突破できたじゃん・・・。

なんでその場で思いつかないんだろ。
もったいない。
情けない。

TA4時間台クリアに挑戦(18回目)
21Fからの続き。



21~25F
21Fではキラーマが加入。
やはりハエールがいると勧誘しやすいな。

Lvが14になったところで、
しあわせのたねを飲み、Lv15に。

25Fでは未識別の壺[6]にめぐすり草を入れると、


747


神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

26~30F
全階即降りで突破。
29Fでカーメンが加入。

31~35F
カーメンを護衛、ほかを放流させて即降りで突破していく。

34Fの開幕には岩とばしの石像があったが、
ポポロで無事に破壊。

それで巡回していると、
モンスターハウスの気配がしたので放流組を捕まえようとするも、


747


モンジャがモンスターハウスを起動させてしまう・・・。
スラリン、キラーマも突入(´Д`)

仕方がないので、カーメンに身代わりの杖を振ると、
被害なしでモンスターハウスの壊滅に成功。

アイテムは雑草ハウスだったが、
水がめ[6]が落ちていたので、手持ちの容量[4]と取り替える。

36~39F
36Fではゲーツが加入。

で、その代わりに・・・


747


見えている地雷に突っ込んでしまいハエールがヽ(´Д`;)ノ

さらに悪夢の37F開幕。
     ↓



747-02 ※音無し


開幕変化の石像(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

で・・・

なんでキラーマなんだー。・゚・(ノД`)・゚・。
ここはゲーツでいいだろ常識的に考えて。・゚・(ノД`)・゚・。


747


39Fではモンジャがげんじゅつしに飛ばされ、
まどうしのラリホーフルボッコで離脱・・・。

2匹目のゲーツが加入。

40F
草の神の壺+まどわし草(白)で制圧。
ゲーツを引き連れてアイテムを回収するも収穫なし。


747


41~45F
41Fではゲーツ1匹が速攻で離脱。

だが、通路で出会ったおおめだまをクオーターの杖を振ってから狩ると、


747


なんかキタ━━(゚∀゚)━━ヨ!!


結局、浮遊ではオーメンが仲間になってくれたし、
開幕おおめだまに襲われることはなかったが、
階段運が悪くて、アイテムの消費+裏切りが多くなってしまった。
回復の壺10回分をすべて使い切ってしまったし('A` )

46~50F
46Fは開幕部屋の落とし穴で次の階へ。

47Fは全員引き連れて階段探し。
途中、メガンテの石像に遭遇するが、敵がいなくて問題なし。

48Fの開幕はこれ。
    ↓


747


悩んだ末に草の神の壺+まどわし草(白)で制圧する。
それで階段に直行したが、
ガニラスは2ダメ変換で惑わすことができなくて
隣接していたゲーツが離脱('A` )

49Fではデビアンが加入したので、水がめで封印して護衛にする。
それで巡回していたら、モンスターハウスの気配濃厚・・・。
しかも階段部屋がヽ(’A`)ノ

封印していたデビアンが邪魔で単独起動ができず、
どうしようか悩んだ結果、
デビアンは解雇せずに通路にスラリンとオーメンで挟んで待機させる。

それでモンスターハウスは、


747


すばやさのたねを飲んで即降り突破を選択。

50Fはデビアン護衛で即降り。

51Fは開幕階段部屋に敵多数+未確認の石像だったが、
オーメンが混乱を発動させてくれたので、
敵を倒さずに石像を確認したら、投げ効果で問題なし。
敵を一掃して即降り。

52Fの開幕の敵を処理していたら、
ジュエルが加入ヽ(゚∀゚)ノ



で、中断中。


747

747
747

747


うーん・・・どうしようかな・・・。

ちょっと今回は4時間台クリアが厳しくなってきた感じがする。
仲間も微妙だし・・・。

巡回の主力になれる奴がいないのはやはり不安。
この面子を保ったまま60Fまでいければフライダを勧誘できそうな気はするけど、
守りきれる自信がないし(・ω・`)

やはりここは時間を費やしてジュエルなんかを育成させていくべきかもしれないな。
ジュエル育成させたことないけど(´・ω・`)
その際にエリミネーターは勧誘していくべきか、餌にするべきか。
これまた悩む(´・ω・`)

最近クリアしていないからなー。
慎重にいくか( ´_ゝ`)

TA4時間台クリアに挑戦(18回目)





747-01 ※音無し




21Fの開幕で中断中。


747

747003.jpg
747


※イカ3はふきとばしの杖だった。修正しておかないと。

ここまでのアイテム運は良いね。
とくに杖。
レミーラ、とびつき×2、クオーター×2、身代わりなどの深層用が出てくれています。

それからインパスの壺が多く出ていて、
ハラモチ装備中に未識別の指輪を装備したくなかったから、
インパスしたら爆指光臨とか(・∀・)

さらに水がめは無駄に3つ。


747


1つは割れちゃったけど、
痛くも痒くもないズラ。

あとは草の神の壺がさっくりと拾えれば安定するズラ。

TA4時間台クリアに挑戦(17回目)




746


「でも、とうさんのお眼は、綺麗な景色を百倍も千倍も見て来たかわりに、きたないものも百倍も千倍も見て来られたお眼ですものね。」
「そうよ、そうよ。プラスよりも、マイナスがずっと多いのよ。だからそんなに黄色く濁っているんだ。
わあい、だ。」 (『雪の夜の話』)

。・゚・(ノД`)・゚・。

TA4時間台クリアに挑戦(16回目)





745-01 ※音無し


745


ヽ(`Д´)ノマダマダコレカラダッ!

TA4時間台クリアに挑戦(15回目)




744


ヽ(’A`)ノマケナイ!

TA4時間台クリアに挑戦(14回目)




743


16Fまでの状況。
    ↓
仲間は、1Fでベスター、2Fでもう1匹追加。

4Fで大きなパンが2個腐ってしまう。

5Fで大型地雷→ベスター1匹消滅。
その直後にモンジャが加入。

7Fで転び石に躓いて的確に保存の壺[5]が割れる。
さらにまたしても泥罠。
草飲み識別で世界樹の葉ビンゴ。

10Fではモンスターハウスに突入。
ベスターが犠牲で壊滅に成功。
収穫は爆発の指輪、祝福の壺[5]。

12Fで火柱の杖、13Fでとびつきの杖を拾う。
14Fで水がめ[4]、2個目の祝福の壺[5]。

16~19F
16Fは開幕階段部屋にゴーレム×2、リリパット、さそりかまきり。


743


ゴーレム1匹をふきとばしの杖で通路に追いやって蹴散らす。

で、巡回しようとしたら、


743


モンスターハウスを発見。

仲間がモンジャ1匹だけだったので、
起動させようかさせないかかなり迷ったのだが、
この時点で食料が大きなパン1つだけという状況のため、
パン欲しさに壊滅を狙う。

とりあえず起こせそうな敵はふきとばしの杖、ようがん石で起こして倒し、
それから起動させて通路火柱+モンジャ+弟切草援護で壊滅に成功。

だが、パンが落ちていなくてへこむ。

結局、16Fは店なしの4部屋構成だった。

17、18Fは即降り。

19Fは開幕階段部屋。
粘る余裕はなかったので、
祝福の壺[4]に火柱の杖、とびつきの杖、マヌーサの杖、弟切草を入れて割る。


20F (動画は一部カットしてあります。2分ほど長考しているので)



743-01 ※音無し


開幕は左上の角辺り。
キメラは1匹。
めぐすり草を飲んで即降りを目指す。

近くにドッグスナイパーがいたので封印の杖で対処。
    ↓
モンジャを突撃させつつ進んでいたら、
敵が隣接したのでモンジャに一時しのぎの杖。
    ↓
左の壁にとびつきの杖を振ると、
ゴーレム、さつじんきが隣接。
    ↓
HPは76だったのでなんとか凌げると判断して下に一歩移動すると、
    ↓
ゴーレムから38ダメージ。
さつじんきから痛恨の1撃で38ダメージ。    

38+38=↓


743


仮にさつじんきから痛恨の1撃をくらわずに耐え凌いでいたとしても、
この判断+方法+アイテムでは即降りは厳しかったと思う。

悔やまれるのは即降りではなく、
ガチ壊滅ができたのではないかということ。
少なくとも即降りを目指すよりは可能性が高かったのではないだろうかと、
あとから動画を見直すと思えたわけで。

方法としては、めぐすり草を飲んでから左上の角に陣取る。
それでドッグスナイパーは封印の杖で対処し、
集まってきた敵には大量の石、火柱、マヌーサの杖で応戦する。
それに弟切草が3枚(1枚はインパスの壺の中)、薬草が1枚あったから、
ちょっとはモンジャをサポートすることができたわけで。
ドッグスナイパーがいないと分かれば爆指だって使用できたかもしれない。

まあたらればをいっていたら切りがないんですけど、
仲間が1匹+とびつきの杖、といった状況から
=即降りといった結論しか出せない老いた思考回路に問題があるわけで。

突破することはできなくても、
ガチ壊滅を狙ったほうが、
即降りなんかよりもずっとおもしろい体験ができていたと思えるだけに
非常に悔やまれる冒険となってしまった。

TA4時間台クリアに挑戦(13回目)

を始める前に。

なんか他の方の動画を見ていると、
自分よりもダッシュの速度が速いような気がしていたので、
もしかして・・・と思いながら設定項目を見てみると、


742


変えられるんですねorz



1Fでスラリンを仲間にし、Lv2まで育成して2Fへ。

5Fでピオリムの杖を拾う。

ここまで指輪をたくさん拾えていたのだが、
識別できていたのは、まがり、へた投げ。

6Fを巡回中、


742


巨大水迷路に遭遇(・ω・`)

壺が落ちていたので、
スラリンを放流させてからダッシュして拾いにいくと、


742


豪快に転んじゃったよーヽ(`Д´)ノ

それで一応この壺がふつうの壺であることが判明したんだけど・・・ね。

転びながらも手に入れた宝は、


742


水がめ[5](*゚∀゚)=3

帰りは罠が作動しなくて助かったー。

7Fではドラキーがドロップしたアイテムを拾うと、保存の壺[6]!

8Fではドラきちが加入。
だが、9Fで育成に失敗してしまい、離脱・・・。

保存の壺[4]を拾う。
それから草の神の壺[6]が目覚まし草で判明!

10Fを巡回中、
スライムブレス軍団に襲われるが、
スラリンは高速点滅をしながらも耐えてくれた!
その際にドラゴンの指輪が判明。

12Fまでにひとくいばこを3匹も倒してタフガイになったスラリンの末路は・・・。
     ↓


742


見えている罠を踏んでしまったポポロのおかげで爆死\(^o^)/

そんな救いようもないポポロにはこいつからのキツい一撃が・・・。
     ↓


742

742


明日があるさ\(^o^)/

【トルネコ異世界】

縛りクリアに挑戦 (世界樹、草の神、白紙、爆指禁止)
     ↓
・761回目 到達階→5F 〔

・760回目 到達階→2F 〔

・758回目 到達階→81F 〔

・757回目 到達階→5F 〔

・756回目 到達階→1F 〔

通常クリアに挑戦
     ↓
・731回目 到達階→20F 〔1~17F17~20F

・730回目 到達階→99F 〔1~26F26~99F



【ポポロ異世界】

TA4時間台クリアに挑戦
     ↓     
・753回目 到達階→43F 〔1~16F16~31F31~43F

・752回目 到達階→49F 〔1~16F16~41F41~49F

・751回目 到達階→4F  〔1~4F

・750回目 到達階→56F 〔1~26F26~56F

・749回目 到達階→41F 〔1~26F26~41F

・748回目 到達階→1F  〔

・747回目 到達階→71F 〔1~21F21~52F52~71F

・746回目 到達階→20F 〔1~20F

・745回目 到達階→17F 〔1~17F

・744回目 到達階→16F 〔1~16F

・743回目 到達階→20F 〔1~20F

・742回目 到達階→14F 〔1~14F
 
・741回目 到達階→69F 〔1~30F30~69F

・740回目 到達階→20F 〔1~20F

・739回目 到達階→23F 〔1~21F21~23F

・738回目 到達階→44F 〔1~26F26~44F

・737回目 到達階→12F 〔1~12F

・736回目 到達階→12F 〔1~12F

・735回目 到達階→45F 〔1~45F

・734回目 到達階→20F 〔1~16F16~20F

・733回目 到達階→12F 〔1~12F


限定6種クリアに挑戦
     ↓
・755回目 到達階→99F 〔1~16F16~21F21~31F31~41F41~60F60~71F71~82F82~99F

・754回目 到達階→99F 〔1~36F36~46F46~66F66~76F76~99F

・732回目 到達階→42F 〔1~8F8~13F13~21F21~29F29~36F36~42F



【ポポロ封印】

プチ素潜りクリアに挑戦
     ↓
・759回目 到達階→10F 〔



ほかの過去記事もまとめておきたいのですが、
やはりめんどくさいなぁ(´・ω・`)

まあ、ゆっくりやるか。

