TA4時間台クリアに挑戦(12回目)
30Fからの続き。



30Fは即降り。

31~35F
31Fではバーサーカーが暴れだしたが、
コロリン先頭で問題なし。

がいこつけんしを利用して、呪われた指輪を外すのに成功。

33Fでも→バーサーカー暴れる→モンジャ先頭→即降り、の流れ。

35Fは開幕階段部屋に敵多数+未確認の石像。
とりあえず近くにいたシャーマンはバシルーラの杖で対処し、
石像を確認すると、
火炎で問題なし。

36~39F
36Fではげんじゅつしの杖を入手。

39Fは開幕階段部屋に敵5匹。
階段が隣接していたので、即降りしてもよかったが、
壺が落ちていたので敵を蹴散らして回収。
壺はふつう[6]。

3匹体制で40Fへ。
   ↓



741-02 ※音無し


40F
詳細は省くので、動画でどうぞ。

かなりぐだぐだしてしまったのだが、
それでも被害なしで壊滅に成功!

だが、その際に敵が聖城の巻物をドロップしてしまったので、
アイテム回収は難儀だった・・・。
とくに収穫もなかったし(´Д`)


741


41~45F
42Fの開幕はラストテンツク、ゆうれい×2+隣接火炎の石像。
ラストテンツクとタイマンになったメルモンが
踊らされつつ炎を浴びてしまうという嫌な状況。
さらにコロリンの命令変更をし忘れたまま
ポポロは通路に逃げてしまい、コロリンも炎を浴びまくる('A` )

で、


741


メルモンの裏切り+ダメ押し火炎でコロリン離脱・・・。

メルモンも点滅しちゃっていたので、弟切草で救出。
その直後、おおめだま出現で仲間が混乱(ポポロは混乱よけ有り)。
メルモンに裏切られそうだったので、げんじゅつしの杖で飛ばす。
おおめだまはモンジャが処理する。

それで巡回中、今度は階段部屋に岩とばしの石像が(゚A゚;)

だけど入り口の近くにあったし、1撃で壊れてくれたのでホッと一安心。

43Fの開幕。
   ↓


741


仲間は「とに逃げ」にして階段を目指すと、
メイジキメラが階段に立ち塞がったので、
ふきとばしの杖で対処して無事に即降り。


44Fの開幕。
   ↓


741


仲間は「とに逃げ」で、ヘルゴーストにめつぶし草を投げつける。
それで即降りに成功。

45Fの開幕。
   ↓


741


ヘルゴーストも入室してきたが、
気にせずにダメージ計算、回復の壺を押しつつラストテンツクを狩ると、
   ↓


741


キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

これで最近鬼門だった浮遊を気分良く突破ヽ(゚∀゚)ノ

46~50F
46Fは開幕階段部屋に遠投の石像だけ。

47Fの開幕には10ダメージの石像+転びの石像があったが、
すぐ近くに通路があったので脱出。

それで下の部屋に移動すると、
入室と同時にうみどりの爪を吸い取られてしまう('A` )

さらにその部屋にはスポット+ふきとばし+重力の石像があることが判明((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかも部屋が横に長いという・・・。

仕方がないので、仲間を待機させて
ポポロ単独ですいとりの石像がありそうな場所に向かうと、


741


石像と階段をセットで発見!

48Fでは時間を短縮するために、
モンジャだけを護衛にして罠チェックなしで巡回していると、


741


モンジャが敵多数に絡まれて離脱してしまうという裏目の結果に(´Д`)

49Fではモンスターハウスの気配があったので、
「ここ待て」にしながら巡回していると、


741


やはりモンスターハウスが・・・(前方3マスには何もなかったので入室してしまった)。

通路メルモンで殲滅させようと思ったんだけど、
別の通路や水路などから敵が流れてきそうだったので、
メルモンはルーラ草で飛ばし、トテツクは「とに逃げ」で隣部屋に移動させる。

それでメルモンとは無事に合流し、
巡回しながら敵を一掃(時間がかかってしまったが)。

モンハウのアイテムの収穫は、しあわせのたねなど。

結局水ゾーンでは20分ほど時間を費やしてしまった・・・。
10分以内で突破する予定だったんだけど(・ω・`)


741


51~59F
エリミネーターはトテツクの餌にし、
即降りで順調に突破していくが、
アイテムの取捨選択に手間取ってしまう場面がしばしば・・・。

56FでポポロがLv18になったので、
しんぴ草+しあわせのたね→ Lv20。

それから杖をいくつか拾えたのだが、
70Fを確実に打開できるようなアイテムが拾えなくて焦りだす。


741


60~65F
期待していた60Fでの出店はなし。
フライングデビルは勧誘したりしなかったり。

それで63F巡回中、


741


こんな状況になったので(ギガンテス+メガザルロック)、
とくに気にせずにトテツクと入れ替わって敵を倒させようとしたら、


741


メルモン終了のお知らせが(; Д)゚ ゚

そういえばこの状況になる前にフライングデビルとガチバトルさせていたんだった。
消耗していたのかorz

その後は階段部屋で粘って勧誘作業をしていったが、
モシャスナイトがうざくて階段を降りざるを得なかったり・・・。

結局仲間の追加はなし、70F対策の有力アイテムを拾えずに爆ゾーンへ。

66~69F
66Fは開幕階段部屋にいしにんぎょう×2、ブラッドハンド+未確認の石像。
トテツクは「とに逃げ」にして階段を目指していると、
トテツクがブラッドハンドに引っ張られてしまったが、
構わずに即降り成功。

67Fも開幕階段部屋。
タマゴロンがいたが、封印の杖で対処して問題なし。

68Fはレミーラの杖を振ると、4部屋先に階段。
封印の杖などを駆使して突破。

そして69F。
開幕タマゴロンを処理し、レミーラの杖を振る。
     ↓



741-03 ※音無し


死に様は動画で。
アホすぎて言葉では形容できないので・・・。


741


黄色ラリホー草なんかに頼っちゃダメですよね(ノ´д`)
まあ、それ以前の行動も問題なんですけど・・・。

どのみち70Fは神階段に期待するだけの玉砕状態ではありましたが、
その有り様をお見せすることができずに終了してしまったことは、
やはり残念です(´・ω・`)

TA4時間台クリアに挑戦(12回目)



1~15F
1Fでスラリンを仲間にしてスタート。

3Fでワープ罠を踏んでしまい、スラリンと分断させられてしまったが、
とくに困ることもなかったので
そのまま単独で巡回を続けていたら、


741


スラリンがモンスターハウスに突入してしまい、離脱。

流れて来る敵をボミオスの杖などを駆使して
なんとか処理していたら、
イズモンが加入。
でっかくなって一安心。

4Fでモンジャ加入。

5Fで壺の識別をすると、うそつき[6]、保存[5]、変化[5]。

9Fでは操作ミスで・・・


741


うみどりの爪を識別できていない壺に入れてしまう(´Д`)

イズモンが爆死。

それからモンスターハウス。


741


モンジャを放流してからポポロ単独起動。

モンジャと合流して無事に敵を一掃させる。
その際にドラきちが加入。

アイテムの収穫はとくになし。
うみどりの爪は火薬の壺を割る方法で無事に取り出す。

11Fでは仲間を放流後に草飲み識別。
毒草→ふこうのたね→ルーラ草→弟切草(祝)→しんぴ草→しあわせのたね!→まどわし草→目覚まし草。

12Fでは出店。


741


大きなパンを購入。
草の値段識別では、すばやさのたねなど。
あとはふつうの壺が判明、売値5000Gの指輪を所持。

ピオリムの杖を拾う。

14Fでは保存の壺[6]、レミーラの杖を拾う!


741


16~19F
16Fでの巡回中


741


通路でダッシュしていたら、出会い頭に封印をくらってしまう('A` )

その後は巡回するのがめんどくさくて即降り。

17Fでの巡回中


741


ドラきちが連戦+空振りで倒されてしまう('A` )

気を取り直して粘って待機勧誘をしていると、メルモンが加入!

18Fでも待機勧誘をすると、コロリンが仲間になって風。

19Fでの巡回中


741


今度は空振りクオリティで(ノ´д`)

2本目のピオリムの杖を拾って、巡回降りで終了。
3匹体制で20Fへ。
    ↓



741-01 ※音無し


20F
開幕は中央真ん中と左壁際の中間辺り。
まずメルモンにピオリムを振ると、キメラ2匹飛来。
すばやさのたねを飲み、キメラにとどめを刺しつつメルモンにピオリム。
それからコロリン、モンジャもピオリムで倍速2回攻撃にして敵を迎え撃つ!

柱系の杖がなくてドッグスナイパーは恐かったんだけど、
封印の杖を1回使用しただけで、あとはとくに問題なし。

被害なしで壊滅に成功!

アイテムの収穫は回復の壺[6]!
それから合成の壺[4]を拾ったので、指輪を3つ合成して割ると、(混乱よけ、呪いよけ、人形よけ)。

勧誘はめんどくさかったので、アイテム回収だけで降りる。


741


21~25F
即降りで突破。
主な出来事は23Fで呪われた指輪を装備してしまったこと。

26~30F
29Fは中部屋で敵多数だったが、
階段+身代わりの石像があって即降り。



30Fの開幕で中断中。


741

741
741


40Fをどうやって突破しようかな・・・。
ピオリムの杖はあるんだけどね。

仲間を増やすべきかもしれないけど、減らさないことのほうが大事。
時間も気になってきたからちょっと悩みどころ。

TA4時間台クリアに挑戦(11回目)




740


仲間の勧誘
  ↓
1Fでスラリン。
4Fでモンジャ。

有力な所持アイテム
  ↓
ルーラの指輪、通過の指輪、火柱の杖、イカリの杖、レミーラの杖、しあわせのたねなど。
壺は変化の壺[4]・[5]・[5]、保存の壺[5]、合成の壺[5]。
パンは16Fの時点できょだいなパン2つ。

主な出来事
  ↓ 
5Fでパンが4つ腐る。
9Fで世界樹の葉を飲んでしまう。



16~19F
16Fでのモンスターハウス、出店はなし。

17Fの開幕、キメラ、メイジももんじゃ、スモールグールを蹴散らし、
スモールグールがドロップしたアイテムを拾うと、世界樹の葉ヽ(゚∀゚)ノ

適当合成していた指輪を取り出すと、(傷みよけ、ザメハ、ワナあて)。

17Fは即降り。
18F、19Fも食糧不足で巡回降りが精一杯・・・。

仲間の収穫はなく、2匹体制で20Fへ。
        ↓

20Fの攻防を書くのがだるいので、
動画で拝見してもらえると嬉しいのですが、
時間帯によっては重たいし、
音もない動画なので、なんかすいませんけど・・・。

それでもよろしければ、どうぞ~
        ↓



740-01 ※音無し


上手い人だったら突破できていたんだろうなー。

時間をかけている割には適切な判断ができていなくて、
まだまだ未熟だとつくづく思いますね(・ω・`)

火柱の杖の使い方が悪いんだよなー。
とくに3発目と4発目。
3発目は全然効果的じゃなかったし、
4発目はメルモンと入れ替わる前に振るべきでしたorz


740


TAだと20Fの大部屋がしんどいんですけど、
楽しいので何度でも挑戦したくなります。

TA4時間台クリアに挑戦(10回目)
21Fからの続き。




739


いきなりモンスターハウスを発見!

ポポロ単独起動+隣部屋で迎え撃って壊滅に成功!
アイテムの収穫は杖1つだけ・・・。

で、巡回中・・・


739


モンスターハウスの残党が('A` )


739


メルモン・・・

。・゚・(ノд`)・゚・。


739


モンジャも・・・

。・゚・(つД`)・゚・。


逃げ回った挙句・・・
   ↓


739


ため息しか出ないので、この辺で。

再開後の立ち上がりは難しい(・n・`)

TA4時間台クリアに挑戦(10回目)



1~15F
1Fでスラリンを捕まえてスタートさせるいつもの展開。

2Fではスライムべスがきょだいなパンをドロップ!
ちからの指輪を拾う。

3Fではベスターが仲間になるも、育成に失敗。
4Fでモンジャ加入。

Lv5になってからはスラリン放流で、モンジャ護衛。

6Fでは出店。


739


持っていた壺の値段識別をすると、
火薬[4]・[4]、合成[4]、回復[5]の壺が判明。

購入したものは、魔法の石、150Gの草、大きなパン×3、きょだいなパン。
5000Gの指輪、5000Gの草は買えず。
パンは火薬の壺にストック。

それから草の値段識別で判明したものは、すばやさのたねなど。

7Fでドラきちが加入。
モンジャも放流。
放流組でドロップされたアイテムを拾うと、ハラモチキタ━━(゚∀゚)━━!!!!

合成の壺で(ハラモチ+ちから)を作成。

8Fはドラきち護衛。
水がめ[4]、保存の壺[4]を拾える幸運ヽ(゚∀゚)ノ

9Fの開幕はスライムブレス部屋だったが、
問題なく蹴散らす。

とびつきの杖を識別。

10Fではモンジャを放流したが、
すぐにモンスターハウスの気配がしたので
モンジャを捕まえて全員で巡回。


739


それでモンスターハウスを発見したんだけど、
まだLvが10になっていなかったので
11個あった魔法の石をすべて使い、少しずつ敵を起こしながら殲滅させていく。

で、残りの敵はふつうに起動させてから、
部屋内でスラリンとドラきちに倒させて壊滅に成功。

アイテムの収穫はとくになし。

11Fでは保存の壺[4]。

12Fの開幕には敵2匹+未確認の石像。

ダンスキャロットがすぐに飛びついてきて
それをスラリンが無事に葬ったので、石像はメガンテではないことが分かり一安心。

だが、直後にスラリンがファーラットに変・・・(゚A゚;)


739


場所替えでした(´・ω・`)

13Fの開幕には罠増殖の石像、14Fの開幕には10ダメージの石像があったが、
どちらも問題なし。

それで荷物が若干持ちきれなくなっていたので、
モンジャ、スラリンを放流させ、ドラきちは近くの通路に待機させてから
草飲み識別をすると、


739


バーサーカーのたねを当ててしまい、ドラきちを葬る(`・ω・´)

15Fは開幕階段部屋で即降り。


739


16~19F
16Fでのモンスターハウス、出店はなし。

17F、開幕でスラリンが「ここ待て」で封印されてしまったので即降り。

18Fでは階段部屋で待機勧誘をするも収穫なし。

19Fでの巡回中、


739


起きドッグスナイパーに襲われてしまい、スラリンが離脱(´Д`)

レミーラの杖を拾う。
その後は階段部屋で粘って勧誘作業。

メルモン、キーメを起こすことに成功!
メルモンはLv9まで育成、キーメはLv4までしか育成できずに20Fへ。

20F
 ↓



739-01 ※音無し


開幕はど真ん中スタート。
    ↓
階段は右上の角辺りにあったので、
とびつきの杖でいけると判断し、
まずすばやさのたねを飲む。
    ↓
すばやさのたねは贅沢にも祝福付き。
それでとびつきの杖を振って右壁に到着。
    ↓
そこから7歩移動して階段に到達!
その間にキーメが倒されてしまったのだが・・・。



21Fの開幕で中断中。


739

739
739


20Fはちょっと軽率だったかも・・・。
キメラ0匹で助かったし、キーメは助けられたかも・・・。

メルモンがいるのは(・∀・)イイ!!

TA4時間台クリアに挑戦(9回目)
26Fからの続き。



26~30F
27Fの開幕はスポットの石像+すいこみの石像だったが、
とくに問題なしで突破。

28Fは開幕部屋に出店。


738


まず普通or火薬or合成の壺[4]、[5]が合成であることが判明!
保存の壺[5]を購入。
うそつきの壺も売っていたが、今回はスルー。

それからすいこみの壺に詰め込んでいた草の値段識別。
世界樹の葉は残念ながら無し。

ジョン、スミスを積極的に狩っていったが、起きずにゾンビゾーンを後にする。

31~35F
31Fは開幕階段部屋。

32F、売値75Gの草を投げ識別すると、まどわし草。
それからくさった死体にラリホーの杖を投げつけられてしまう('A` )

階段部屋にはスポットの石像があったが、
壊す前に降りる。

34Fは開幕階段部屋。

35Fでは巡回中にメガンテの石像に遭遇するが、
敵がいなくてセーフ。

キノコが加入。

36~39F
36Fは開幕階段部屋で、保存の壺[5]を拾う。

38Fでは階段部屋に入室すると、げんじゅつし2匹が待ち構えていて、
全員飛ばされてしまう。

だが、すぐにスラリンと合流して即降り成功。

39Fは開幕階段部屋。

40F
草の神の壺+かなしばりのたね(祝)で制圧。
アイテムは雑草ハウスで収穫なし。

41F~


738


41Fは開幕階段部屋だったが、
メイジキメラ×2、ヘルゴースト×2、ラストテンツクの熱烈なお出迎え(;´Д`)

ラストテンツクに祝福身代わりの杖‐3を振って突破。
これで身代わりは祝福切れ。

42Fも開幕階段部屋だったのだが、


738


未確認の敵が4匹・・・。

キノコに身代わりの杖を振ると、
おおめだまがいて身代わりキノコは混乱。

残りの敵はヘルゴースト2匹とゆうれい。
それでスラリンの援護が遅れて、
身代わりキノコはおおめだまを処理する前にヘルゴーストに倒されてしまう('A` )

で、おおめだまが混乱を発動(゚A゚;)
シャドーも出現・・・。

回復の壺を使用しながらなんとか対処し、
おおめだまに一時しのぎの杖を振って、ようやく場を凌ぐことができた。

レミーラの杖を拾う!

43Fの開幕にはおおめだま。


738


1ターン目でおおめだまが混乱を発動させなかったので、
ポポロは通路に避難し、ようがん石で援護して打開。

即降りした先の44Fは地獄・・・。
  ↓



738-01 ※音無し


開幕モンスターハウス+階段ヽ(`Д´)ノ

打開選択肢。
  ↓
①身代わりの杖‐4を右隣りのおおめだまに投げつける。

②草の神の壺+かなしばりのたね(黄)。

③潔く諦める。


で、30秒ほど悩んで選択したのが、①

結果・・・

ノーコンクオリティ発揮で・・・
    ↓


738


悔やまれることは2つ。

1つ、草の神の壺+かなしばりのたね(黄)のほうが、
生存する可能性が高かったのではないかということ。

2つ、これは44Fに挑む前の判断のこと。
41Fで身代わりの杖を使用したとき、
祝福が切れてしまったので、
この段階でもう1つあった祝福の壺[5]で再度祝福しておく必要があったのではないかということ。



まあ・・・ちょっと反省してみたけど・・・なんかダメだね(´Д`)

TA4時間台クリアに挑戦(9回目)



1~15F
1Fでスラリンを仲間にしてスタート。

2Fで回復の壺[4]が判明。

3Fでベスターが加入。

ポポロのLvが5になったところでスラリンを放流。
5Fで拾った指輪は、ハラペコ・・・。

6Fでは護衛のベスターも放流した後、
壺の識別+草飲み識別。
祝福の壺[4]が判明し、草はかなしばりのたねなど。

8Fではタンギーが起きてしまうも、育成できないので解雇。

それから壺の識別をすると、


738


草の神の壺が判明し、しあわせのたねも!

9Fの開幕はスライムブレス3匹だったが、
無事に蹴散らす。

それで2匹とも引き連れて巡回中、


738


泥罠でパンが3つ腐ってしまう('A` )

直後に大きなパンを拾えて助かる。

それで2匹を放流後にホイミスライムに遭遇したので狩ると起きる。
一応連れていく。

杖の識別をすると、ピオリム、身代わり!

11Fではスカイフロッグが草の神の壺[5]をドロップ。

12Fでは巡回中に通路でタップペンギーに遭遇。
ベスターと入れ替わると、ベスターが混乱させられてしまい、
ホイミンを瞬殺・・・。

さらにベスターはタップペンギーに蹴られ続けて点滅+連戦。
一時しのぎの杖でベスターを助けるも、


738


ゴーストに倒されてしまう(´Д`)

ホイミンは別にいいけど、ベスターはもっと早く一時しのぎを使用していれば助けられたはず。
反省しなければ・・・。

仲間がスラリン1匹になってしまったので、
ここからは前回の反省を活かして、しっかり罠チェックをしていく。


738


さっそく効果が現れてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

保存の壺[5]を拾う!

13~15Fはあやしいかげに遭遇せずに突破。


738


16~19F
16Fではハラモチの指輪を拾う!

それでまものの壺[6]を拾ったので、
投げて割ろうとしたら、


738


操作ミスをしてしまい「押す」を選択してこの状態(ノ´д`)

身代わりの杖を2回使用して打開・・・。

その直後、2個目の祝福の壺[5]を拾える幸運!
店、モンスターハウスはなし。

草の神の壺+かなしばりのたねを持っていた+食料不足だったので、
17Fからは即降りで突破していく。

19Fは開幕階段部屋に敵4匹だったが、
階段が近くにあったので、すぐに降りる。

20F
草の神の壺+かなしばりのたね(白)で制圧。

勧誘タイム発動!
で、近くにいたメイジももんじゃを狩ると、


738


(゚Д゚;(゚Д゚;)なんだってー!

アイテムの収穫はとくになし。
それで祝福の壺[3]に身代わりの杖、一時しのぎの杖×2を入れて割る。

21~25F
21Fはピオリムの杖でスラリンを2回攻撃にしてから巡回。
モンスターハウスを発見し、


738


通路倍速スラリンで壊滅に成功!

だが、部屋に残っていたアイテムは2個だけ(・ω・`)

22Fもピオリム倍速スラリンで巡回。

23Fは開幕階段部屋できょだいなパンを拾い、
敵の流れも良さそうだったので、
待機勧誘をするも収穫なし・・・。

24Fも開幕階段部屋だったが、
勧誘はめんどくさかったので即降りを選択。

25Fではピオリムを振ると回数切れ。
投げつけて倍速1回攻撃で巡回。

トロルを勧誘していくも起きず。
キラーマシンも石+スラリンの1撃で狩っていくも起きず。



26Fの開幕、隣接くさった死体を処理して、
きょだいなパンを拾い、アイテムを整理して中断。


738

738
738


スラリンと心中するか(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

アイテム運は悪くないんだけど・・・。

TA4時間台クリアに挑戦(8回目)



1Fでスラリンを捕まえ、Lvを2に上げてから降りる。

3Fでは壺の識別をすると、保存の壺[5]が判明!
さらに祝福の壺[6]、回復の壺[6]でウキウキ!(゚∀゚ )

4Fではベスターが加入すると、
直後にはりせんもぐらを倒して一気にLv3。

水がめ[4]を拾う!
限定種に切り替えようかと思ったが、
TAが面白くなってきているので続行。

5FではLv3のベスターが先頭で巡回していたら、
入れ替わり戦闘を含む連戦に耐え切れずに離脱・・・。

6Fではモンスターハウスに突入してしまうも、


737


スラリンとの距離が1マス空いていたので、
すぐに引き返し、通路入り口スラリン無双で壊滅に成功!

アイテムの収穫は保存の壺[6]など。

8Fではワープ罠を踏んでしまい、
スラリンと分断させられてしまったが、
辿り着いた先でドラきちを起こす。

だが、そのドラきちは援護が遅れてゴーストに倒されてしまう・・・。
そのゴーストを狩ると起きる。

9Fではノートン先頭のまま進んでいたら、
入れ替わりでタップペンギーに倒されてしまう。
援護する気はなかった。

10Fでは巡回中にスライムブレス軍団に遭遇するが、
通路スラリンで無事に一掃でき、
ホッとしたのつかの間、


737


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

地雷を踏んでスラ(ry

その後は石や杖で敵を倒しながら突き進み、
11Fの階段部屋で待機勧誘をすると、


737


キャロンが加入!

が、しかし・・・・・・
   ↓


737


それで動揺してしまい、回復を怠ったまま通路に突っ込むと、
ファーラットが待ち構えていて・・・
   ↓


737


主力が1匹しかいない場合は、
やはり罠チェックをしていったほうがいいかもしれないな。

それに挑戦しているのは4時間台なんだから
低層はもう少しゆとりをもって進んでも大丈夫だろう。
ちょっと焦りすぎ。

次回に活かしたい。

TA4時間台クリアに挑戦(7回目)



1Fは3部屋構成。


736


爆発の指輪を識別で、スラリンLv1が爆死。
再度スラリンを捕まえて、レベルを3にしてから降りる。

2Fではレミーラの杖を拾う。

4Fでは出店。


736


まがり、ふしぎ投げの指輪を売って、大きなパン×2を購入。
草の値段識別+指輪、壺も識別すると、
混乱よけの指輪、変化の壺が判明。

6Fではモンジャが加入した直後、


736


泥罠を踏んでしまい、パンが4つ腐ってしまう・・・。

さらにモンジャのレベル上げに失敗して、モンジャはそのまま離脱('A` )

放流していたスラリンをすぐに捕まえて
残りの巡回をすると、
メガンテの石像+ドラキーがいる部屋に入室してしまったが、


736


ポポロで対処して問題なし。

8Fではドラきちが加入。

それから値段識別していた売値75Gの草が3枚あったので、
投げ識別してみると、バーサーカーのたね。

9Fまでに壺を3つ拾えていたが、
呪い×2、変化という悪いツモ。
だが、9Fの巡回で保存の壺[5]を拾えることができて助かる。

しかし、上げて落とすのが異世界の真髄。


736


ドラキー、ホイミスライム、スライムブレス×4の部屋に入室してしまい、
上手く対処することができなくて、


736


ドラきち、スラリンが倒されてしまい・・・ポポロ無双・・・。

その後は階段部屋で粘って勧誘。
ノートン、ラブレスを起こすことに成功!

10Fの開幕はスライムブレス3匹。
それでノートンが瀕死になったが、なんとか無事に蹴散らすことができた。

11Fでは水がめ[5]を拾う!

12Fでは巡回中に通路でダンスキャロットに遭遇してしまい、
入れ替わり戦闘でノートンが離脱・・・。

そしてラスト・・・。
   ↓
通路で出会い頭にあめふらしの攻撃をくらってしまう。
   ↓
もう1撃は耐えられそうだったので、
あめふらしに反撃。
   ↓
残りHP6で耐え凌いだので
ラブレスと入れ替わろうとしたら、
   ↓
ラブレスが炎を吐いちゃって・・・
   ↓


736


爆指+ラブレスのコンビネーションで結構いけると思ったんだけど、
最後は軽率でした(・ω・`)

スラリンを失ってしまった場面も(´Д`)

TA4時間台クリアに挑戦(6回目)



1~15F
1Fでベスターを起こしてスタート。

3Fでベスターを追加。
階段部屋に罠増殖の石像があったが、問題なし。

4Fでは新規ベスターがはりせんもぐらに空振りで離脱。
モンジャが加入。

5Fまでパン豊富。
有力なアイテムはとくになし。

6Fでは巡回後に護衛も放流して壺の識別をすると、
ひとくいばこが出現してしまったので、
風の杖でその場を凌ぎ、仲間の餌にしようとしたら、


735


ベスターが空振り2連発で逆に倒されてしまう('A` )

直後にドラきちを起こして2匹体制を維持。

8Fでは荷物がキツかったので、単独草飲み識別。
弟切草、すばやさのたね、ルーラ草など。

9Fからは2匹を引き連れて巡回。
罠チェックの回数も増える。

10Fの開幕部屋にはスライムブレス4匹。
それでドラきちが高速点滅してしまうが、なんとか耐えてくれた!

11Fでも巡回中にスライムブレス軍団に襲われたが、
祝福魔法の石で援護して蹴散らす。

12Fでは落とし穴・・・。

さらに13Fでは泥罠を踏んでしまい、大きなパンなどが3つ腐ってしまったが、
大砲の壺に4つストックしてあったので、
落ち込むほどのダメージではなかったのが不幸中の幸い。

14Fでは呪われた指輪を装備してしまうも、
仲間を放流後に壺の識別をすると、
胃下垂のたねで草の神の壺[6]を識別!

16~19F
16Fではモンスターハウスを発見!
隣部屋で迎え撃って殲滅させ、前回のリベンジを果たすことができた!

と思ったのもつかの間、


735


アイテムを回収中に不注意でモンジャを死なせてしまう('A` )

アイテムの収穫はとくになし。

17Fではようやく保存の壺[5]を入手!

18Fでは待望のメルモンが加入するも、
直後にレベル1のままゴーレムとタイマンになってしまい、
風の杖で助けようとするも、


735


効果的ではなく、メルモンは(ry

その後は待機勧誘するも収穫なし。

19Fでも巡回後に粘って待機勧誘をするも収穫なしで風・・・。

20F
草の神の壺+まどわし草(黄)で制圧。

メルモン、ハエールを仲間にしておきたかったので、
罠におびえながらも敵を追い回して倒し、
新規の敵を発生させる。

それでコロリンが加入するも、


735


守りきることができずにドッグスナイパーの餌食になってしまう・・・。

その後も勧誘を続けたが、
途中でドッグスナイパーの攻撃を凌ぐことができなくなってしまったので、
勧誘は諦めて降りる。

結局、収穫なしでタイムをロスしただけという最悪の展開・・・。


735


21~25F
21Fでコロリンが加入。

22Fは開幕階段部屋だったので、
少しだけ粘ってコロリンを育成していると、
ジャックが加入!

それで24Fではドラきちと巡回中、


735


気づかずにモンスターハウスに突入・・・。

草の神の壺+まどわし草(白)で対処。
階段部屋+出入り口が一ヶ所だったので、
コロリン、ジャックを連れてきて、育成を兼ねて敵を一掃させる。

回復の壺[5]を入手!

26~30F
ゾンビゾーンは何事もなく即降りで突破。

31~35F
階段運が悪くて、バーサーカーが暴れる危険なフロアが続いたが、
その度に仲間を先頭にして突き進み、無事に突破。

アイテムの収穫は杖が多くて、
おびえ、マヌーサ、ボミオスなど。

36~39F
とくに問題なく即降りで突破していたら、
38Fの開幕は中部屋で、階段+転びの石像・・・。

石像を破壊するよりも、階段を選択したら、


735


転びループに嵌ってしまい、
保存の壺[5]が割れる('A` )

40F
 ↓



735-01 ※音無し


開幕は中央上の壁際辺り。
草の神の壺を使用する予定だったが、
階段が近くにあったので、
とびつきの杖でいけると判断して試みたら、
階段には到達できたけど、
その途中で地雷を踏んでしまい、ジャック爆死('A` )

41~45F
41Fは開幕階段部屋+敵なしで即降り。

42Fではラキマが加入し、落とし穴で次の階へ。

44Fでは巡回中にヘルトスが加入して調子は上向き!

になるはずだったのだが・・・

次の階で地獄を見ることに・・・
      ↓



735-02 ※音無し


開幕モンスターハウス。
      ↓
草の神の壺+かなしばりのたね(黄)が呪い。
      ↓
おおめだまが混乱を発動。
      ↓
草の神の壺+ルーラ草(黄)で脱出。
      ↓
辿り着いた先には階段があったものの、敵はモンスターハウス並み。
      ↓
ヘルゴースト×2、メイジキメラが飛びついてきて攻撃をくらい瀕死状態。
      ↓
諦めモードで普通or火薬の壺を投げつける。
      ↓
それが火薬の壺で敵を蹴散らすが、またヘルゴーストがとび(ry
      ↓
浮遊大嫌いorz


735


眠くて反省できないんだ~(ノ´д`)

